時々タイ生活

普段は日本在住、看護師です。主人がタイ駐在、息子もタイの大学に正規留学中なので、たまに家族のいるタイに行くので、その時の記録を書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回のタイ土産で買いたい物

帰りの飛行機の機内食に付いていたクラッカー これ、結構美味しい😆 タイ産みたいだったので、今度タイに行った時にお土産で買ってこようと思っています。 個包装なら尚更良いけど、どうかなぁ

緑のどんぶりマークのソーセージ

先々週位に、テレビでタイの番組を見ました。 その時に、緑のどんぶりマークについての説明をしていたのが記憶に残っていました。 タイにいる主人と、オンラインで話していたら、主人がおつまみに食べようとしていたソーセージを見て、どんぶりマークを発見…

次回タイに持って行くものを準備中

次回のタイ滞在に向けて、カルディへ買い物へ行く度に色々購入しています。 ほりにし 少し前に話題になっていた調味料 カルディでは売り切れていた為、Amazonで買いました。 シンガポールから日本へ遊びに来ている友達にも、お土産に渡そうと思っています ピ…

タイ最終日は、ソンブーンのお弁当❤️

タイ最終日は、ソンブーンのお弁当 色々な組み合わせが出来るので、何度頼んでも飽きないです♪ grabで注文しました。 プーパッポンカレーとイカ焼き お皿に移しました プーパッポンカレーもイカ焼きも美味しい😆

職場へのタイ土産(個包装)

個包装でお手頃価格、美味しい、タイ産のお土産を探しました。 甘過ぎず、クセもないし、そこそこ美味しい😊 プリッツ ちょっとタイっぽいやつも買いましたが、まだ味見していないです😅

バンコク16日目 チャトチャック市場

チャトチャック市場のオレンジジュースが凄く美味しかったです🤩 前回行った時にも買ったクッションカバー屋さんで、ブルー系のカバーを買いました。 2つで500バーツ このお店で買いました♪ 洋服も可愛い❤️ どちらも、エントランス2から入って、メインロード沿…

タイで買って来たATK

最近は日本でも買えるし、症状があれば(申請すると)自治体から配布されるそうなので、買おうか悩みましたが、備えて置いても良いかなぁと思い、以下3種類を購入しました ① 日本の発熱外来でも使用していて、WHO、厚生労働省に承認されている 300バーツ位 ②日…

バンコク15日目 クアンシーフードと足マッサージ

アソークとプロンポンの間にあるマッサージやさんへ行きました。 足マッサージ、20%offでした スパも50%off⁇やってみたい 施術前は、水と冷たいおしぼり 施術後はあったかいお茶 土曜日の夕方だったので、予約の方でいっぱいな様でした。 私は予約無しで行き…

バンコク17日目

アソーク駅から徒歩10分くらいの所にある市場へ朝ごはんを買いに行きました。 食事できるスペースが広い! ただ、8時くらいだったのであまりお店が空いていませんでした 緑のどんぶりマークのお店で買いました メニューが読めなかったので、バミーナームと言…

ブルーエレファントのグリーンカレー(タイのお土産)

お土産で買って来たグリーンカレーペーストを使って、グリーンカレーを作りました。 日本ではあまり売っていないグリーンカレーペーストをお土産にしました。 お米もタイ米を炊きました 鶏がらスープを追加して、味の調整をしました。 タイのスーパーでは、…

日本入国(ワクチン3回接種済み、タイからの帰国)

先日、バンコクから日本に帰国しました。 パスポートとMYSOS の画面をみせて、QRコードを読み取ってもらい、青い紙をもらいました。 検疫で青い紙を見せて、検疫は終了。 18時10分くらいに飛行機が着陸して、19時前の空港バスに乗れました。

バンコク14日目 お土産と可愛いカップホルダー

そろそろ日本に帰る日が近づいて来たので、お土産購入 マーケットで可愛いカップホルダーを使っている飲み物屋さんがあった❤️ 海藻?ゼリー入りの黒糖ミルク ピーナッツに甘いコーティングがされたもの 小さいのを3つ買いました。 美味しかったので、追加で…

バンコク14日目 プラカノン市場

プラカノン市場散策してきました。 可愛いコップ❤️ 10バーツ プラカノン駅から徒歩10分くらいかな… 野菜、雑貨、お菓子、肉、魚、衣料品などのお店がありました。 あちこちに猫がいました😊

バンコク13日目

ずっーと食べてみたかった、春雨と海老の炒め煮🦐 屋台で1人前があったので購入 海老🦐4匹 一人で食べるには丁度よかったです。 夜は、フードコートで買ってきたガパオ 辛かった😅 色々なお店のガパオを食べてみているけど、私は、粗挽きニンニクいりで、ドライ系…

バンコク12日目(シーナカリンウィロート大学内の市場)

この日は、タイ在住者の方のブログを参考にさせていただき、アソーク駅から徒歩15分程度の場所にある、シーナカリンウィロート大学構内で開催されている市場へ行って来ました。 火曜日と木曜日に開催されているとの情報で、たまたまブログで読んだのが火曜日…

日本帰国準備 My SOS 登録

My SOSへ事前登録をしました ①Web質問票 ②誓約書 ③ワクチン接種証明書 を登録しました。 30分程して、検疫手続き事前登録完了のお知らせが来ました。 日本入国時に、スマホでその画面を見せれば良いようです 私の場合は、タイからの日本入国で、有効なワクチ…

アソーク駅近くのお店のお粥

タイ在住者の方のブログを見て行きました。 アソーク駅から徒歩3分くらい 今回は、お粥目的だったのですが、他のメニューも美味しそうなので、また別日に食べに行きたいと思います。 テイクアウトしました ボリューム満点。 美味しかったです😊

エムクオーティエにあるピンクのカオマンガイ

エムクオーティエのフードコートにあるピンクのカオマンガイ屋さん お値段は、本店よりもだいぶ高い😅 本店でテイクアウトかデリバリーをすると、紙に包まれているけど、ここはパックに入っていました。 ここのご飯が好きです😊

バンコク11日目とタイ土産

いつも買う卵焼き屋さん。 ガパオもあったので、初めて買ってみました。 卵焼きご飯無し30バーツ ガパオ40バーツ この屋台のお米、他の屋台に比べると美味しい チャトチャックで買って来たレモングラスディフューザーとハンドクリームが凄く良い香り❤️ 280バ…

バンコク10日目(カオソーイとアロマディフューザー)

人生初のカオソーイ チキンほろほろ、揚げ麺パリパリ、カレースープは辛めで美味しかったです。 お米にも合うカレースープでした。 BTSのAri 駅から徒歩3分くらい。 お店の中も綺麗でした 帰りにチャトチャック市場に寄りました。 このお店でレモングラスの…

バンコク8、9日目

8日目は、ヒアハイのテイクアウトで夜ご飯を食べて、9日目は、朝からガパオでスタート。 別のガパオ屋台を目指して行ったけど、こっちが気になり、この屋台で買いました。 55バーツ テイクアウトにしたので、持って来る間によってしまいました 味は美味しい…

ヒアハイのカニチャーハン

ミシュラン獲得レストランのヒアハイ カニチャーハンが食べたくていきました。 12時少し前に着いて、10組くらい並んでいたのでテイクアウトする事に。 カニがたっぷり入っていました。 キャベツ炒め、美味しかったです。 ヒアハイが混んでいたので、テイクア…

バンコク7日目オートーコー市場

今日は、市場へ行きました。 Googleの口コミに、タイ初心者でも安心と書いてあったので、オートーコー市場に行きました ポークガパオ 40バーツ バジルがたっぷりで美味しかったです♪ スイカスムージー 40バーツ 40バーツ 肉団子と焼き鳥(豚かな?) 最後まで…

バンコク6日目

トンローのヌードル屋さんで朝ごはん ルン ルアンのスープの方が好きだけど、バミーはこっちの方が好き。 タイ在住YouTuberが紹介していたガパオ屋さん 具は凄く美味しかった お米は、まあまあ… 帰りに家の近くにある飲み物屋さんで、スイカスムージー35バー…