時々タイ生活

普段は日本在住、看護師です。主人がタイ駐在、息子もタイの大学に正規留学中なので、たまに家族のいるタイに行くので、その時の記録を書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

溶けたサンタクロースと、油揚げの炊き込みご飯。

パン屋さんで、サンタクロースのクリームパンが売っていたから、息子のオヤツに買って帰って来たのに…家に着いたら、顔の一部が溶けていた😭 夜ご飯は、油揚げの炊き込みご飯と味噌炒め。 ろく助の塩が大活躍😆

チャオプラヤエクスプレスでノンタブリーまで行ってみた

初めて一人でチャオプラヤエクスプレスに乗りました。 チケットを買って、赤っぽいボートに乗りました。 乗船したばかりの時は、混んでいましたが、観光地に停まるごとに空いていき、途中から座れました。30分以上は座ってゆっくりと景色を楽しめました。 金…

YouTubeで見たお店へ行きました

バンコクで食べに行くお店は、タイ在住の方のYouTubeとブログから情報収集をしています😊 初めて食べるメニューです ナンプラーをかけて食べました。 美味しかったです

スティサンの市場で買ったタイ土産に良さそうなシャツ

ガパオを食べた帰りに、市場で買ったシャツ 街中で着ている人を見て、欲しかったシャツがあったので、息子に買ってきました。 150バーツ

タイ在住の方のブログを見て食べに行ったガパオ

今日は、タイ在住の方のブログで見たお店に、ガパオを食べに行きました。 スティサン駅から5分くらいかな 今回のタイ滞在中に食べたガパオの中で一番美味しかった 豚肉ガパオ目玉焼き乗せ お米もパラパラで美味しいし、ガパオの味も私が好きな味でした。 お…

ベトナム料理レストラン トゥエン

主人が会社の方と行って、オススメだよと言うベトナム料理レストラン 庭付きのレストラン テーブルの上に置かれていた葉っぱ色々 メニューに葉っぱの名前と効能が書いてありました オムレツ ホタテ 海鮮の焼きそばみたいなやつ ブンチャー 漬けるスープが、…

ルンルアンって…

大好きなタイラーメン屋さん。 隣り合わせに同じ名前だし、どっちのお店も混んでいるから、増築した同じお店なのかと思っていました たまたま見ていたYouTubeで、小さい方が本店て、広い方は姉妹店だと… 私はいつも姉妹店の方で、ミシュラン店だと思い、食べ…

ろく助の塩と頂き物の海苔でおにぎり

シンプルに日本の美味しいを楽しむなら、塩むすびが一番だと思っています。 お米は、秋田小町。 塩は、ろく助。 海苔は頂き物。 お腹いっぱいだったはずの息子に、1つ出したら、「美味しいからあと2つ作って欲しい」とリクエストがありました😆

「ほりにし」がムーピンにも合う⁉️

息子が大絶賛した調味料 焼いた肉をこれに付けて食べて、「何これ⁉️美味しい‼︎」と大絶賛! 料理上手じゃなかったり、父子生活の簡単調理にオススメです♪ ムーピンを付けて見て食べたら、まあまあ合いました😅

My butter chicken でテイクアウト

昨日grabフードを見ていて気になったお店。 My butter chicken インドカレーではリーズナブルな方だと思ったのと、スモークバターチキンが食べたかったので、お店へ行き、テイクアウトしてきました。 このレストランで注文出来ました お昼を過ぎていましたが…

タイで食べる物は大体一緒(バミーナーム、ソンブーン)

タイに来て食べたい物は大体いつも同じ。 バミーナーム 9月より少し値上がりしていました💦 午後は人生初のベッドスパ 飲み物は、オーガニックハーブティーの他、アサヒビールが選べました😆 夜ご飯は、ソンブーンのお弁当など 美味しい❤️ でも、アラフィフの私…

息子に買ってきた日本土産

東京ばな奈と紅芋タルトは、息子からのリクエスト。 東京ばな奈は、国際線ターミナルで買って、紅芋タルトは、たまたま自宅近くのショッピングモールで開催されていた沖縄物産展で買いました。 バームクーヘンは、この前食べて美味しかったので、羽田空港第2…

TG683機内食とANAラウンジ

今回のタイ行きは、タイ航空にしました。 羽田のANAラウンジ、まだ110ゲート近くしか空いていませんでした。 混んでいました。 豚骨ラーメン チキンカレーにグリル野菜をトッピング TG683機内食 エビがチキンから選べました。 私は、エビ。 ラウンジで食べ過…

羽田空港でお土産用にバームクーヘン購入

息子にお土産 先日、仕事で羽田空港まで行ったので、事前に息子へのお土産を買っておきました。 ねんりんやと、クラブハリエのバームクーヘン。 賞味期限が1週間と短め💦 私はクラブハリエの方が好きです。

次回のタイ土産で買いたい物

帰りの飛行機の機内食に付いていたクラッカー これ、結構美味しい😆 タイ産みたいだったので、今度タイに行った時にお土産で買ってこようと思っています。 個包装なら尚更良いけど、どうかなぁ

緑のどんぶりマークのソーセージ

先々週位に、テレビでタイの番組を見ました。 その時に、緑のどんぶりマークについての説明をしていたのが記憶に残っていました。 タイにいる主人と、オンラインで話していたら、主人がおつまみに食べようとしていたソーセージを見て、どんぶりマークを発見…

次回タイに持って行くものを準備中

次回のタイ滞在に向けて、カルディへ買い物へ行く度に色々購入しています。 ほりにし 少し前に話題になっていた調味料 カルディでは売り切れていた為、Amazonで買いました。 シンガポールから日本へ遊びに来ている友達にも、お土産に渡そうと思っています ピ…

タイ最終日は、ソンブーンのお弁当❤️

タイ最終日は、ソンブーンのお弁当 色々な組み合わせが出来るので、何度頼んでも飽きないです♪ grabで注文しました。 プーパッポンカレーとイカ焼き お皿に移しました プーパッポンカレーもイカ焼きも美味しい😆

職場へのタイ土産(個包装)

個包装でお手頃価格、美味しい、タイ産のお土産を探しました。 甘過ぎず、クセもないし、そこそこ美味しい😊 プリッツ ちょっとタイっぽいやつも買いましたが、まだ味見していないです😅

バンコク16日目 チャトチャック市場

チャトチャック市場のオレンジジュースが凄く美味しかったです🤩 前回行った時にも買ったクッションカバー屋さんで、ブルー系のカバーを買いました。 2つで500バーツ このお店で買いました♪ 洋服も可愛い❤️ どちらも、エントランス2から入って、メインロード沿…

タイで買って来たATK

最近は日本でも買えるし、症状があれば(申請すると)自治体から配布されるそうなので、買おうか悩みましたが、備えて置いても良いかなぁと思い、以下3種類を購入しました ① 日本の発熱外来でも使用していて、WHO、厚生労働省に承認されている 300バーツ位 ②日…

バンコク15日目 クアンシーフードと足マッサージ

アソークとプロンポンの間にあるマッサージやさんへ行きました。 足マッサージ、20%offでした スパも50%off⁇やってみたい 施術前は、水と冷たいおしぼり 施術後はあったかいお茶 土曜日の夕方だったので、予約の方でいっぱいな様でした。 私は予約無しで行き…

バンコク17日目

アソーク駅から徒歩10分くらいの所にある市場へ朝ごはんを買いに行きました。 食事できるスペースが広い! ただ、8時くらいだったのであまりお店が空いていませんでした 緑のどんぶりマークのお店で買いました メニューが読めなかったので、バミーナームと言…

ブルーエレファントのグリーンカレー(タイのお土産)

お土産で買って来たグリーンカレーペーストを使って、グリーンカレーを作りました。 日本ではあまり売っていないグリーンカレーペーストをお土産にしました。 お米もタイ米を炊きました 鶏がらスープを追加して、味の調整をしました。 タイのスーパーでは、…

日本入国(ワクチン3回接種済み、タイからの帰国)

先日、バンコクから日本に帰国しました。 パスポートとMYSOS の画面をみせて、QRコードを読み取ってもらい、青い紙をもらいました。 検疫で青い紙を見せて、検疫は終了。 18時10分くらいに飛行機が着陸して、19時前の空港バスに乗れました。

バンコク14日目 お土産と可愛いカップホルダー

そろそろ日本に帰る日が近づいて来たので、お土産購入 マーケットで可愛いカップホルダーを使っている飲み物屋さんがあった❤️ 海藻?ゼリー入りの黒糖ミルク ピーナッツに甘いコーティングがされたもの 小さいのを3つ買いました。 美味しかったので、追加で…

バンコク14日目 プラカノン市場

プラカノン市場散策してきました。 可愛いコップ❤️ 10バーツ プラカノン駅から徒歩10分くらいかな… 野菜、雑貨、お菓子、肉、魚、衣料品などのお店がありました。 あちこちに猫がいました😊

バンコク13日目

ずっーと食べてみたかった、春雨と海老の炒め煮🦐 屋台で1人前があったので購入 海老🦐4匹 一人で食べるには丁度よかったです。 夜は、フードコートで買ってきたガパオ 辛かった😅 色々なお店のガパオを食べてみているけど、私は、粗挽きニンニクいりで、ドライ系…

バンコク12日目(シーナカリンウィロート大学内の市場)

この日は、タイ在住者の方のブログを参考にさせていただき、アソーク駅から徒歩15分程度の場所にある、シーナカリンウィロート大学構内で開催されている市場へ行って来ました。 火曜日と木曜日に開催されているとの情報で、たまたまブログで読んだのが火曜日…

日本帰国準備 My SOS 登録

My SOSへ事前登録をしました ①Web質問票 ②誓約書 ③ワクチン接種証明書 を登録しました。 30分程して、検疫手続き事前登録完了のお知らせが来ました。 日本入国時に、スマホでその画面を見せれば良いようです 私の場合は、タイからの日本入国で、有効なワクチ…