時々タイ生活

普段は日本在住、看護師です。主人がタイ駐在、息子もタイの大学に正規留学中なので、たまに家族のいるタイに行くので、その時の記録を書いていきます。

タイ行きの準備②

 

在タイ日本大使館のホームページで、タイ入国についての情報収集。

 

 

 

1. ワクチン接種完了者(タイ政府が認定したワクチンを規定回数接種した証明書を有する方)
(1)Thailand Passを通じた事前申請

ワクチン接種証明書の提示(ただし、渡航日の14日前までに接種し、タイ保健省が認可しているワクチンを規定回数接種していること)。
新型コロナの治療費等を含む1万米ドル以上の治療補償額の医療保険証(英文)の提示。
(2)タイ渡航前及び入国後のRT-PCR検査による陰性証明の提示が免除され、タイ入国後の健康観察期間(隔離)措置についても免除される。

(3)ただし、タイ入国後、渡航者自身が準備したATK検査キットで検査を実施し、検査結果を当局が指定する方法(Mor Chanaアプリ等)でタイ保健当局に報告することが要請される(大使館注)。タイ入国後の自己AKT検査で陽性が確認された場合は、タイ保健省が定める病院において再度検査及び治療を受けることとなる。

 

在タイ日本大使館ホームページから引用しました。2022.5.11現在

 

 

私はワクチン接種完了者なので、タイランドパスを申請して、入国後にATKで検査して、結果をアプリで報告すれば良い様です。

 

保険は、英文の証明書が申込と同時にインターネット経由で発行出来るので、毎回損保ジャパンの海外旅行保険に加入しています。

 

f:id:minion-oyako:20220512083537p:image

 

ATKは、どれでも良いのかなぁ?