時々タイ生活

普段は日本在住、看護師です。主人がタイ駐在、息子もタイの大学に正規留学中なので、たまに家族のいるタイに行くので、その時の記録を書いていきます。

スワンナプームからタクシーに乗ったら…

 

スワンナプームに家族を迎えに行って、タクシーでお家まで帰って来た時の話です。

 

 

助手席に座った息子が、「料金メーター早い気がする…」と言って、スマホで料金メーターのビデオを撮ってタイ人の友達にすぐに電話して聞いたら、明らかにおかしいらしい😅

「このペースでいったら、1000バーツ位になるよ⁉️」と💦

 

日本から来た私は、タイのタクシーに乗り慣れていないので、料金メーターが動いていれば良いんじゃない?って思っていたけど、それだけでは安心出来ないんですね🥲

 

息子が電話越しに友達にメーターがおかしいと(英語&タイ語で)訴えたのを聞いてか、途中から料金メーターの課金ペースは、乗り始めと比べるとゆっくりになっていました😅

結果的に430バーツ位でアソーク周辺まできましたが、精算時に、「荷物代40バーツ」と言われ、500バーツ払って、お釣りは無しでした😱

 

この日は、王妃様の誕生日だったので、高速道路代が無料でした。

 

空港タクシーの乗り場に、トランク2個まではfreeって書いてあったし、前回空港からタクシーに乗った時は、荷物3つあったから、乗る時点で、「1つ分の20バーツがかかるからね」と言われたのに…

 

 

 

f:id:minion-oyako:20220619192000j:image
f:id:minion-oyako:20220619192003j:image

 

こんなマシンで発券してから、チケットに書いてある番号のところに止まっているタクシーに乗りました。